Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの庭のざくろに、メジロが来ているらしい。
わたしはまだみたことないんだけど。

うちのざくろは、観賞用の小さい実のなるもので、もう20年を超えるはずだ。
だけど、人間が実を食べてみたことはない。

見たところ、ほとんど食べるところがない感じ。

でも。
鳥にはそれでも十分らしくて、メジロにはレストラン状態に見えるのか。
人間が食べなくてもったいないから、存分に食べていってもらおう。

残さず食べろよ~。

PR

DVDメディアのストックが切れてきた。

圧縮して分量を減らすのはいいが、それでもやはりストックは必要だ。
いつHDDがおかしくなって急いで退避、とかないこととは言えない。

連休祭りでたくさん使ったし、油断しているとまずい。

値段も他より安くて、使ってみたらわりといい感じのお気に入りのメディアがあるんだけど、
1店でしか扱っていないから、また値段変わらないな。

どちらにしてもまた買わなきゃ。

いくら録画機と動画圧縮用のPCが別だとは言っても。

ウェブ見るくらいなら、全然大丈夫なノートPCが、複数あるとしても。

それぞれ、全然別に動かしても大丈夫だとしても。

扱う方はひとりだけということっす。

それぞれを同時進行なんて、正直無理。
ゆっくりなら出来るかもしれんが、パフォーマンス落とさずにこなすなんて無理。

PCは疲れないけど、こちらには限界ってもんがっ。(^^;

お茶を飲む限り、茶道具はつきもの、茶道具を使う以上、茶渋からは逃れられないわけだが。

たまに、いつも使うティーカップやマグカップが、やたら磨かれていることがある。
わたしがやったのではない。

気が向いた時に、うちの家族が磨くわけだが、これにちょっと問題がある。

茶渋が落ちるのはいいが、アクリルタワシでキズだらけ。
落とせばいいってもんじゃない。

そのキズの部分によけい汚れがついて逆効果なんだってば。

普段使いなら、どうせ毎日使うんだから茶渋上等だ。
スリキズだらけよりいいわな。

いつも磨いているわけではなく、気が向いた時に突然やるから防げないんだな。

なんだかな。

現在のDVDメディアの使用量、30-40枚/1週末。

この週末は祝日がつながってるから、もう少し行くかも。
ぶっちゃけよく焼いたもんだ。

…と、いうか焼きすぎ。(^^;

今DVD-Rのドライブが壊れたら、機能停止しますな。

替わりはあるけど、そろそろ耐久性が気になる。

連休シフトに圧縮処理に入れないまま突入決定。

と、いうことは、録る分だけそのままDVDの容量が要ることに。
連休だと増えるんだよね。

正直、鬼、決定。
ふう…。(^^;

ブログのネタの神様は、都合のいい時には降りてこない。

たいてい、神様の都合のいい時に降りてきて、ネタを残していくので、
受け取る側には記憶力が必要。

思いついた時、即座にエントリーに出来るとは限らないし。

ネタの神様の降りて来ない場合のネタの助けと
今時のネットの利用法としてはやりの、ブログアフィリエイトというものも登録しているが、
それも手が回らなくてぜんぜん書けてない。

ノルマじゃないけど、完全に出来高なので収入にならないだけ。
もう少し書ければ手持ちの資金の足しにはなるのに。

1日が倍欲しいですわ。

日常の作業に挟み込みながら、まだ圧縮設定を詰めている。

詰めているというか、もうやらなきゃまずい感じ。

圧縮処理が早くて、再生がきれいで、サイズも小さい。
これが理想なんだけど、なかなかそうは行かない。

まないたに載せてみて初めて判ることはいろいろあって、
そればかりはどうにもならんような、仕方ないこともある。

似たようなことをしているひとが、
もしかしたらいるかもしれないんで書いておく。
ffmpegの-qpelオプションは色ずれが出やすい。
赤系統の色が絵の具をはみ出して塗ったようになる。要注意。
うちはこれではまった。

設定を詰めていると、同じ素材を圧縮して、再生して、オプション替えて再検証繰り返しという流れになる。
これはかなり時間がかかる。
素材の確保と設定検証で手一杯になる。

このまま週末になったら鬼だ。(^^;

まだ終わらない、きめ打ち出来ない動画圧縮のこと。

前に使って、あまりの手間の掛かりようで、
普段使いにしないことにしたツールがあるのは、書いたことがあるような気がするが。

それを見直してみたら、最近まとめたものとXviDの設定が違う。
画像のビットレートとか、もっと低く設定している。

これが、やりなおしたらどうにも小さくならない、という原因だろうか。

焼き祭りとか、とりあえず切り抜けることに追われて、なかなか進まないのも確かだが、
細かく設定項目多いな。

低い方の設定でまたやり直しか?

もうまとめたいよ~。

ドッグフードのCMを見ていて、なんとなく思った。

犬ははじめの1年で18才分、そのあとは1年でおよそ5才分、年齢が進むという。
どれも、ヒトに換算しての話。

1年にどの位進むかは、諸説によって違いあり。
どちらにしても、ヒトより速く歳をとる。

それだとするとだ。
1日お留守番させると何日も留守番したみたいな感じなのだろうか。

うちにも犬がいたが、帰った時のお出迎えがやたら派手だったのも、
もしかして何日分にも思っていたのだろうか。
いまいたらきいてみたいが、もういないからな。

それって、それこそ「ずっと待ってた、いっぱい待ってた」ってことなのかな。
あのお出迎えは思い出しただけでもかわいらしいが、そうだとしたら悪いことをしたか。

わんこの時間が、ヒトより短いことは、しかたないとはいえ残念なことだ。

金曜、今朝から引き続き、焼き祭り。

金曜、土曜、日曜は、本数が多く朝も早い時間から枠がある。
なので、金曜夜から引き続きで作業することが多いのだけど。

はっきり言って不健康だ。

だって、寝ていませんもの。(^^;
祝日まで連結されるとかなりきつい。

そういえば、今月も祝日あるんだよね。

また徹夜かなあ。

週末の焼き祭り実施中。

もう何と言うか、これでもか、これでもかと焼いているうち、
次第に焼く物が無くなってきた。
なんらかの処理をしないと焼けないものばかりになってきた。

始まったばかりの新作は、後で圧縮するつもりがあるので、
今ある分をそのまま焼いてしまったものか迷う。

さすがにこれだけやっていると、
どれがどこに入る、という1枚あたりの計算で迷うことはないが、
物自体が半端なサイズのものばかりとなれば、それはやはり迷う。

でも、のんびりやっているとまた詰まるからどうにかしなくては。


まだ進行中の動画圧縮ネタ。

画質を一定にして1passで圧縮するか、ビットレート上限を指定して2passにするか迷ってる。
仕上がりのサイズはだいたい同じくらいになるんだけど、ソースによって良し悪しになるようで。

2passならもちろん、同じものを2回読ませるわけで、所要時間は2倍。
それでも再生時間と同等に持ち込めるあたり、悪くはないとも言えるが。
圧縮コーデックはXviDとmp3で決め打ちにしよう。
この間試したXVDよりどういうわけか速いし。

実作業の効率から言えば、
早い所つぶしてしまって、DVDのメディア使用量を抑えたいんだけどな。
土日のたびに10枚以上も焼き出すのはけっこう手間がかかるので。

1度つぶしてしまったら戻せないだけに、迷うところだわ。

今日、昼のワイドショーで話題になってたんだけど
「この木なんの木」のCMのあの木が、伐採の危機だったらしい。

だった、というのは、その心配がなくなったから。
そのあたりのことも含む、詳しい話は下記に。

日立の樹 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%AE%E6%A8%B9

伐採されなくて、良かった良かった。
前オーナーの親族のひとと、日立のこの関係の係のひと、ぐっじょぶ。(^^)

しかし、この木専用のサイトまであるとは知らなかった。

日立の樹オンライン
http://www.hitachinoki.net/

かわいがられてるのね。
昨日の深夜。
録画しながら深夜のアニメとドキュメンタリーを見ていたら。

いきなり映らなくなったぞ。(^^;
それは困るぞと思いながら見ていると、映ったり映らなかったりを断続的に繰り返している。

録画中にそれはいやなんですけど~。
今録ってるの、再放送ないんですけど~。
再放送のある方は、あったらあったで押さえるの面倒なんですけど~。

ケーブルテレビもメンテナンスならメンテナンスだと、先に言えばいいのに。
公式サイトを調べるが、それらしき記述なし。
トラブルにしても、いきなりは困る。

ぶっちゃけ迷惑な話だ。

きっちり場所も空けて、予約入れて待ってたのに。
うちはやることはやったぞ。

うちのミスじゃない~。
でも、なんだか妙に負け気分なのがいやだな。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]