Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

売っているイースト以外でも、パンを作ることが出来るらしい。

おおまかな作り方は
生の果物やドライフルーツを洗ったびんに入れ
そこにきれいな水(飲めるもの)と必要に応じて糖分などを入れ
ふたをしてそのまま置く。(毎日ふたをあけてびんをゆするとかするらしい)
ぶくぶくと泡立って来たら、それをパンの醗酵種として使うようだ。

リンゴなどで作ったものは、泡立ったものを水割りにして、
飲むこともできるとか。(これは実際どうなのかと思うが)

おもしろそうだなとは思う。
その天然酵母が何者かは別として、1度試して見たいな、とは思う。
果物を水に漬けておくだけで、泡立ってそこからパンが出来る。

タネも仕掛けも理屈もあるので不思議でもなんでもないが、
実際に現物を見てみたい。
いや、生き物を育てるわけだから、物ではないな。

理論通りにうまく出来たものか試したい。
その前に酵母に情がうつって料理できなくなりそうな気もしなくも無い。

他にも、うちでパンを焼くのには、別のハードルをクリアしなければならないわけだけど。

ええと、たぶん、後のエントリーに続く。

PR

Tu-Kaのスカイメロディが、もうすぐサービス終了するので、
初めて使ってみた。

使っている携帯電話の機体には、そんなに曲数が入ってなくて、
どうにもな、と思っていたから使っても良かったような気もする。

ただ、プリペイドだから通話料が高くて、勿体ないから使ってなかった。

使ってみて。
自分で打ち込んだり何だりするより簡単だ。
中島みゆきさんの曲が少ないのはいただけないが。

とりあえず、今時のはあったのでそれを拾ってみる。

自分携帯的に、初みゆきメロだったことに気づく。(^^;

曲が拾えるのは、3月の末まで。
そうしたらサービス終了。

プリペイドも、こうしてじわじわ終わっていくのだな。
すでになんとなく自宅での電波の入りが悪くなっているし。

ネットで遊んでいたらもう5時かっ。
1日が過ぎるのは早いわ。(^^;

用事のどれかひとつふたつは、取り残してしまう感じなので、
1日が倍欲しいよ~。

もうこの時間だというのに、やってないことが残ってる。

そろそろ録画の支度をしなくてはいけないかな。

黒砂糖。

料理に入れてよし、牛乳に入れてよし、生姜プリンに入れれば自然な甘み。
紅茶に入れると黒くなるのが弱点だけれど、使い道いっぱい。

ほんとに便利な黒砂糖。

お茶のお供に黒砂糖。
紅茶すすりながらかたまりをがりがりかじってうま~い。
シンプルながらもとってもお似合いだ。

あまり食べ過ぎると問題あるぞ。>自分。

今日のガリレオチャンネルで、
某有名アニメの飛行物体に近いものをほんとに飛ばそうとしているひとの事を特集している。

アニメの飛行物体はやはり見た目重視が多いし、(飛びそうもないデザインはなしという方向性もあるにはあったりするが)その有名アニメのアレはどうしたって飛ばない、と思ってた。

しか~しっ。実際に紹介されているのを見ると。
予想以上に飛んでいる。

エンジンとかはまだのようだけれど、飛ぶものになっている。
グライダーとして飛ぶことには成功している模様~。

今日のガリレオチャンネルの再放送は、来週3/4日曜日午前8時~(MXテレビ)の予定。
見られる状況で御用とお急ぎでない向きは、ぜひ見ることをお勧めしちゃう。
アレが飛んでしまうという、どきどきわくわく感を味わえること請け合いだ。
少なくともわたしはそう思う。

今回は、後半にびっくりするようなひとが出てきたんだけど、それは検索したら多分出てくるから、
ここには書かないでおくことにする。

番組見られないよ~という向きは、検索ワードopenskyで検索エンジンでサーチを。
いろいろ関連のサイトが出てくる。

それにしてもだ。これはやっちゃうかも。いけるかも。
本物の空を飛ぶアレが拝める日は遠くない。きっと。

ティーポットに続き、また壊れ物。(^^;

普段使いにしていたマグカップが割れた。
「やっちゃった~」みたいな声が聞こえたので現場に見に行ってみると、事の起きた後だった。
固い所に落ちて、一発で割れてしまった。

ちょっとぶつけて欠けたとか、そういうのだったらそのまま使うこともあるけど、
これはさすがに無理な感じ。

うちには色違いの揃いのマグカップがあって、今回割れてしまったマグカップとはセットだった。
それをひとつだけにするのは気が引けて、回収して保管した。
使えないことには違いないが、柄とかお気に入りだったし。

めったに茶道具を壊さないのに、ここのところ続くな。

今日は、きなこさん特集の放送最終日だったはずなのだけど、
国会中継とかでお休みの模様。

国会中継の予定は、当日ネットの番組表を更新して初めてわかることが多い。
NHKのサイトの表でも、前日だとわからないことが多い気がする。

何日に国会中継だとか、もっと早く判らないものなのかな。
国会の中のひと(議員さんって言えよ(^^;)とか、国会中継のスタッフの間では、
当日になって決定とか、ほとんどありえないと思うんだけど。
あらかじめ中継は決まってるんでしょう。

だったら内部的に決定した時点で、公式にアナウンスして欲しいですわ。

替わりに放送される日に、ふいうちされるとどうしようもないのよ。(^^;

きのうの分で書いてなかったわ。

きなこさんの公式ブログ。

ズッコケ見習い警察犬きな子ちゃんのMY ROOM
http://dog.petst.jp/myroom/view/1267/

身近にいるからこそ撮れる、きなこさんのナイスショットがいっぱい。
かわいらしすぎ。

今日の昼のきなこさんの放送の録画準備をするから、今日はこれだけ。
今度はきっちり押さえようっと。

NHKの総合の昼の番組で、警察犬見習いのきなこさん(わんこ)の特集が放送されている。

昨日の夜見つけて見損ねたと思っていたら、
今日も特集だったらしく、それを知らずにまた見損ねた。(^^;
そんなことなら別のにせずにそっちを見たのに。

連続放送だったのか~。
情報はまめに確認しないとだめだわ。

かわいいのに萌え損ねたわ。

まだ、つぶれてないんですわ。

たまった動画とか、メールの過去の分とか。
つぶせばもう少し、HDDとか余裕が出来るのに。

このままだとまた週末は鬼決定。
寝ないとか、食べないとか、飲まないとかは出来るだけ避けたい。

平日の方が余裕があるので、
こまごまとした用事とかについては、まさに土日休んで平日に少しずつ片付けるって感じ。
やる方はぜんぜん休んでないが~。

むしろ土日の方が格闘な感じかも。(^^;

東京は北区王子の、某有名店のものと思われる玉子焼が出現。
うちの親が散歩ついでに買ってきた模様。

夕飯が楽しみだのう。

その某有名店は、地元で有名な他、よくテレビにも出てくるような。
詳細は覚えてないが、現物に見覚えが。
うちにも何度か上陸してるし。

店の名前、あとで聞いておくわ。

東京マラソン、開催中らしい。

スタートのところとか見たけど、3万人っていうのはすごい人数なのね。
開始後何分かして、まだスタート地点にまだスタートできないひとが残ってる。

トップ集団から都庁前まで全部ひとでいっぱいなのか~。
…なんかすごいですわ。

しかしながら、今年は雨が少ないように思えるのに、
今日にかぎってすごい雨。
大変だな、これは。

走る方としては、こういう雨ってどうなんだろう。
かえって涼しくていい?
それともぬれたらやはり寒いんだろうか。

スポーツには普段あまり興味はないほうだけど、
この中継は都内のあちこちが見られるのでちょっと面白い。

普段どこかに行く時に見ている眺めだっていえばそうなんだけど。

普段使いのガラスのティーポットが壊れた。

このポットも、以前使っていたものが壊れたので同じものを買った、
何代目かのポットなんだけれど。

最初に買ったのは近所のスーパーでたまたま安く出ていたから。
次のは、同じスーパーに同じものが出ていたのでそれを買ったんだっけ。
その次は、メーカーの公式サイトで通販。

ええと、次で何代目だ。
同じモデルを長く使っているから、よく判らない。
10年以上はかたいはずだ。

このモデルはガラス部分だけの替えもあるはずだけれど、
通販にすると新しくしても同じくらいの費用がかかるような。

ハンドル部分が壊れたのなら、以前使っていたものが残っているから、
それとすげ替えるだけでいいんだが、ガラスの部分だと買わないとだめか。

しかたがないので少人数用のサブのポットを使っている。
このままだと使いまわしに不便なので、どうにかしないと。



数日前にエントリーにしたメディアのストックの話。

購入した。
前と同じ店で同じ品を購入。
少しだけ前回購入時より、お値段が下がっていていい感じ。
もう一息…下がってくれるともっとうれしいが、これで相場程度。

まあよしとしよう。

ffmpegの自分用の設定をさらしてみる。
いろいろやってみた時に、参考になる設定例が少なくて苦労したので。

主に自分の覚え書き。
半分情報共有。
詳しくは下記を参照のこと。

MobileHackerz Knowledgebase Wiki
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/

同じオプションでも、指定する位置によっては動かない。
ビデオ関係とオーディオ関係をまとめて書かないと動かない確率高し。
-qpelは地雷率高し。
音声は出回っている解説に従うと、明らかに音質劣化するので、ビットレート2倍掛け。
解説通りでもオリジナルを上回っているが、この位にしないと聞くにたえない音になる。

この設定で、オリジナルの55-60%程度のサイズ。
1passはもっと画質を上げてもいいが、そうするとほとんど小さくならない。

[Item0]
Title=trellintra_720x480_Xvid_29.97fps_mp3_192_stereo
TitleE=
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 720x480 -r 29.97 -trell -intra -qscale 6 -acodec mp3 -ac 2 -ar 48000 -ab 192 -async 1 -f avi "<%OutputFile%>qs6trin.avi""

[Item1]
Title=trellintra_2pass_720x480_Xvid_2500_29.97fps_mp3_192_stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 720x480 -r 29.97 -trell -intra -acodec copy -async 1 -f avi "<%TemporaryFile%>.avi""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 720x480 -r 29.97 -trell -intra -b 2500 -acodec mp3 -ac 2 -ar 48000 -ab 192 -async 1 -f avi "<%OutputFile%>2p2500trin.avi""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.avi""
Command4="<%AppPath%>\del_gomi.bat"

[Item2]
Title=intra_720x480_Xvid_29.97fps_mp3_192_stereo
TitleE=
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -fixaspect -s 720x480 -r 29.97 -intra -qscale 6 -acodec mp3 -ac 2 -ar 48000 -ab 192 -async 1 -f avi "<%OutputFile%>qs6in.avi""

[Item3]
Title=intra_2pass_720x480_Xvid_2500_29.97fps_mp3_192_stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 1 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 720x480 -r 29.97 -intra -acodec copy -async 1 -f avi "<%TemporaryFile%>.avi""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -pass 2 -passlogfile "<%TemporaryFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 720x480 -r 29.97 -intra -b 2500 -acodec mp3 -ac 2 -ar 48000 -ab 192 -async 1 -f avi "<%OutputFile%>2pin.avi""
Command2="rm "<%TemporaryFile%>-0.log""
Command3="rm "<%TemporaryFile%>.avi""
Command4="<%AppPath%>\del_gomi.bat"

以上、自分用メモ。

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]