Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子とかケーキとかのサイトを回っていたら、
ミルクジャムの紹介がいっぱい出てきた。

ミルクジャム自体は、知らなかったものではないけど、
お値段は結構するので、あまり買わない。

正道レシピでは、大量の牛乳に大量の砂糖を入れて、焦がさないように煮詰める、ということ。
手順は簡単。手順は。

8-9割が水分のものを煮詰めてとろとろにするのはかなり大変だ。
砂糖無しのものを煮詰めてみたことがあるけど、焦がさずに煮るのは非常に難しかった。
少し目を離すと何か色が付いてくる。
油断ならん。

砂糖が入っていたらもっと焦げやすいに違いない。
これは手間がかかるねえ。
高いお値段もさもありなん、という気もする。

見ていたら、なんか食べたくなってきた。

いちいち買っていてはコストがかかってたまらんので、
似たものを自作しようか。

コンデンスミルクの缶を、熱湯に放り込んでぐつぐつ煮る。
缶の封は開けずにそのまま。
水を足しながら2-3時間も煮るんだったか。

完全に冷ましてから開けると出来ているという寸法。
これなら失敗なし。

売ってる手間のかかったものとは違うところもあるだろうが、
惜しげもなく使うなら、簡単レシピのでいい。

高級品はうまいんだろうけど、惜しげもなく、は使えない。

PR

別に午前中寝つぶれていたわけではなくて。
なにもしていなかったというわけでもなくて。

それなのに、なんでもうこんな時間なんだか。

もう午後4時だわ。

やっと頭が冴えてきた。
でも、今から始動ってどうよ。(^^;

iタウンページと言えば、インターネットの電話帳として、かなり有名だと思う。
そのiタウンページに新しい機能が加わったというのでいじってみた。

「iタウンページスクロール地図で探す」(β版)という機能があり、
このスクロール地図の上にくちコミ の情報とか店舗の情報が表示できるようになった模様。

さて。
まず初めての街で知りたいことと言ったら、
「良さげなお茶を出すお店があるかどうか」でしょう。これ大事。(自分的には)
と、いうわけで、検索対象は喫茶店に決定。

「iタウンページ スクロール地図で探す」(β版)は、まず日本地図が出る。
とりあえず、自分の住む街で検索。
地図をクリックして街を選ぶと、細かい地図と施設のカテゴリが出るので
「カフェ・喫茶・甘味処」を選択。

ここまではサクサクと表示されてとても快適。
15秒待たない感じ。
古いPCでなければ、使用に足りる印象。

検索結果は。
地図の上に、「食」と書いたバルーンが見える。
その上にマウスカーソルを合わせると詳細が見える…どうやら知らないお店のよう。
地図自体は普通の地図と同等程度の精度で書かれているように見えて、判りにくくもない。

表示が軽めなこともあって、これは常用してもいいかなと言う感じ。
後はデータとしてお店情報が充実してくれる事を希望。
お店は多いに越したことはないし。

ちなみに、iタウンページのURLはhttp://itp.ne.jp/
検索すれば出るけど、ちゃんと書かなくてはね。

前から懸案事項になっている、メールのバックアップ、まだ済んでない。

済んでないどころか、これは毎日増えていく性質のものなので、
それなりに済ませなくては。

メールソフトの中身を、それなりに掘り返してみる。
フォルダの下にいくつか、そのまた下にまた、といった感じで、
本体のファイルに届くまでの階層が深いので、そのまま圧縮すると問題が出そう。

これを圧縮せずに、そのまましまうとどれだけになるんだか。

DVDに焼くだけならそんなに時間はかからないが、むしろどう分けるかという事の方が問題だ。

古いのをどけて焼いたら、ずいぶん場所開くの、わかっているんだけど。

なかなかうまくいかないな。

うちはこれから夕ご飯だったりする。
月曜はいつもよりも、どういうわけか時間が早いような。理由はないけど。謎だ。

まだ7時前だけど、時間のあるうちに食べておくことにしよう。
これから先の時間のほうが忙しいわけだし。

大根鍋と新たまねぎサラダ、その他。

鍋が冷めるから行って来るわ。

うちの暖房はガスのFF式ヒーターを使っている。
これはパワフルな上、空気も汚れないので、大変良いものだ。

ただ、これにも問題がないわけではなく。

条件はよくわからないが、ときどき立ち消えする。
警報と思しきランプがつくが、スイッチを切って放置するとまた付く。
毎年起きるので、何度か修理を頼んだが、それでもまた消える。
あんまり何度も起きるので、毎度修理を呼ぶのもどうかって感じになって、
使えないわけじゃないしと、なんとか使っている。
その都度呼んだら、週1度くらい呼びつけることになってしまう。

たまになかなか付かないときは、電気のエアコンでしのぐんだけど、
この電気のエアコンが弱い、というか寒い。
温度を上げても、どうにも寒い。
うっかり冷房モードに入ってるわけじゃない。
暖房でだ。

これが直接熱源で空気を暖めているものと、
外からの熱をくみ上げて、暖めているものの違いなのか、と思う。
そういえば電気のエアコンは、特別寒いときは補助暖房を使え、とマニュアルにかいてある。
くみ上げるんだから、外が寒ければ、そりゃ暖まらないわ。

要は、効きが甘くなるのだな。

と、いうわけで、目下立ち消え中。
明け方に暖房効かないのは寒いよ。

PCのHDDから、発掘された出土品。

常時接続の人がほとんどだろうから、手を加えず、そのまま公開してみる。
こんな感じだ。

c3ab8acd.JPG








…たまねぎ。
むらさきの、たまねぎ。
サラダにするとうまそうな。

特定のソフトに通すと別の物がでてくる、というような、特殊なファイルでもないようだ。
何かの部品の画像やかけらでもなさそう。

なぜこれがここに?
そもそもそれ自体がわからん。

うちで撮られたんだとすると、これ、いつのたまねぎだ?

ただのたまねぎでも、予想外のところから出てくると気になる。

ただそれだけだけど。


ファイルサーバーにする気で調達した、もともとサーバー向けのミドルタワー。

録画機では任せられず、もうひとつのPCでは重過ぎる作業を引き受けてくれるかわいいやつ。
現状、ウェブ巡回とか、メールとか、インターネット用のマシンになっているが。
それと大量ファイル処理。うちのマシンの中では最速なので、比較的さくさく出来る。

これにサウンドカードを増設したいな~と思いつつ、
けっこう時間が経ってしまった。
差すサウンドカードはある。
だから、1度定位置から引っ張り出し、ケースのフタを開けて、差せばいい。

常に何かの処理をさせているので、常時稼働していてなかなか止められない。

そろそろやってみるかと、他のひとの増設レポートを見ていたら。
見つけてしまった。

「USBサウンドアダプタ」で検索。
http://www.google.co.jp/search?q=USB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&hl=ja&lr=&num=100

…逃げ道?

こんなものもあるんだ。
数千円程度だそうなので、どこかのたまったポイントで買えそう、ではある。

負け犬っぽい選択枝だし、差すカードはあるんだから、
もう少し考えよう。

現在稼働中のPC。

ほぼ常時稼働のものが、ミドルタワー3台、ノートが2台。
その他、使うときだけ電源を入れるPCが何台か。

モニタがひとつなのは切り替えて回しているから問題ないわけ。

だけどキーボードとマウスが。
3台同時使用だとわけわからん。(^^;

別々にしないで、ひとつにまとめるかなあ。
切り替え機ってあるけど、使い勝手はどうなんだろう。

普段使いをひとつにすれば、残りを予備に使えるってのもある。
実際、マウスがひとつ壊れかけてるしなあ。

どうするべか。

mixiにて、ある日の出来事。

コミュニティを検索しつつ、いきあたりばったりにあちこちまわりつつ、
登録を増やしたりしていると。

わたし好みのコミュニティばかりを登録している人物を発見。

おお~あれもこれもCOOLだな。
趣味が合うじゃん。

その後しばらくその人物の登録コミュニティをうろうろし。

ブラウザを上にスクロールすると…。
自分?自分なのかっ。(^^;

そりゃ趣味が合うはずだ。
だって自分だもの。
でもさ。ふつ~気がつかないか?

ただのボケ。

コミュニティの登録しすぎには注意だ。

ひさしぶりに「02Do」の電源を入れてみた。
「02Do」というのは、要はポケットベル。今はクイックキャストと名前が変わっている。

思ったよりも電池の減りが速いのと、携帯を持ってからはそちらの方がエリアが広いのもあって、
電源を切っていることが多くなっていたんだけど。

それをどうして今電源を入れるのかと言えば、
これも3月末でサービス終了ということで、いわゆる「終了祭り」のための対策。
2ちゃんねるのそれ関係のスレによると、まだセンターからいろいろ送られて来ているそう。
ただそれが見たいだけの電源投入。

機械好きの趣味がなければ、ただの物好きだ。

昔、ベル友とかいう言葉が流行っていた頃は、
携帯やインターネットが今みたいになるとは思っていなかったな。
半ばなんでもありに近いものになるとは予想外だった。

前世代は去るのみということか。

停波したら本体はオートダイアラとして活動させるくらいしか用途がないか。
そうでなかったら目覚ましとか。

うちの電子レンジが壊れている話、「レンジ様にお願い」する話は前にエントリーにしたような。
http://binarystar.blog.shinobi.jp/Entry/138/

パンを焼くのにハードルがある話も、これにからむ問題。
と、いうか、一体型なので、オーブンも一緒に壊れているのだ。

オーブンがあれば色々作れる。
普通のやり方でパンも焼ける。(はず)

壊れてないときは、出来の方はともかく、色々と試したものだ。
パンはまだやったことないが。

最近は、炊飯釜で焼く方法や、圧力釜で加熱してしまう方法、
その他イレギュラーな加熱法がインターネットで調べられるから、とりあえずそれに頼っている。

ただ、これらのやり方は、美味しそうな焼き目とか、こげ色といったものはあまり期待できない。
火は通るが、色はあまり付かない。

パンの場合、これは問題ありでしょう。
焼き色の付いていないパン…いまひとつだ。

良い方法があればよいのだけど。

メントスガイザーとかいうのが流行っているんだって。

ダイエットコーラなどの炭酸飲料に、メントスを放り込む。
すると炭酸とメントスの成分が反応して、勢いよく噴き出す。
その様子を撮影して、動画投稿サイトに投稿して、見せあって楽しむ。

ただそれだけ。

それだけなんだけど、その様子がばかばかしくておかしい。
びんなどに入れずに、自分で飲んで噴いてるつわものもいる。
…結果見えてるでしょうに。

もったいないから噴くのに逆らって飲み込めっと突っ込んでしまったが、
とても逆らえない勢いで噴きだす炭酸に、みんな翻弄されまくり。

ばかばかしいが、見ているとなぜだか和むぞ。

でも、やはりもったいないかな。

今年の雛祭りは。

雛祭り…もとい焼き祭り。(^^;
だって、土日なんだもんね。

DVD焼いて焼いて焼きまくる。
…これ、いつものような。

ひなあられとか、関係ないし。

もうちょっとなんとか、ならんかなあ。(^^;

エントリーも増えてくると。
タイトルをどうしたらいいのか迷う。

つけやすい、使いやすいタイトルというのがあって、何となく書いているとだぶってしまう。
重複させないように、とは気をつけているけど、いちいち検索するのは効率が悪い。

重複しないようにするのが条件だと、どの単語で検索したらいいのかわからない。

付けたいタイトルで検索して、出ないように付けるしかないか。

似たものがあっても勘弁して欲しいな、と思ったりして。

≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]