Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌会始の中継を見た。

消防出初め式とか、歌会始とか、そういうのは好きで毎年見る。

今年は高校生の男の子が選ばれていて、1番最初に詠まれていた。
なかなかやるもんだ、高校生。

夏休みの宿題かなにかで詠んだものだそうだけど、
お題が月で月見草か。
それもありだよね。

風景の浮かぶような歌でいい感じ。おしゃれだ。

今年の中継は、予定より延びて、終わったら予定の時間を過ぎていた。生だからしかたないか。
途中でチャンネル替わってしまってもいいように、
録画していたものは予定の時間で切れてしまったのが惜しい。
後に残るものは気になるのだ。

来年のお題は「火」だそうな。

PR

動画圧縮の道具探しの副産物、というか、掘り出し物。

FLV Online Converter - vixy.net
http://vixy.net/flv_converter

FLVという主にストリーム配信用の動画の型式があって、今時人気のYouTobeとかに使われている。
そうしたストリームの動画を保存するためのもの。
これのよいところは、オンラインで使えること。
環境依存は少なめ。

保存してどうするのよ、と思う向きもあるだろう。
けれど、保存出来ると出来ないとでは機能的に大違いなんだな。

うちはストリーム再生で問題が起きる環境のようで、ネットでの配信物には、あまりいい印象がなかったのよ。
以下、その問題と保存して見ることのメリット。

スペックが低いPCでストリームを見る場合の、あるいは高性能なPCでもしばしば起きる問題点。

普通に見ると、途中でプチプチ切れたりする。

ソフト的には、すべてのデータを拾っているからエラーではなくても、
データを取り寄せるたび、数秒ごとに切れるのでは、まともに見たとは言えないと思う。

保存して見るなら、その都度取り寄せなくていいので、切れずに最後まで見られる。
途中からでもさくさく再生出来ていい感じ。
再生用プレーヤーが重過ぎて動かない時も、その型式に対応した他のプレーヤーで試すことも出来る。

音声ストリームでは保存して聞くことはやっていたけれど、FLVは保存できないと思っていたから、
この手は使えないと思っていた。
でも、可能となれば、かなり改善が見込める。

同様の問題で、ストリーム再生に良くない印象がある向きは、1度試してみるといいかも。

動画圧縮その後。

次なる使用候補にエントリー中のMediaCoderについて、詳細あり。
インターネットはこういう時に本当に役に立つ。

できる☆ネットとパソコンの使い方!
【エンコーダー】MediaCoderを使おう!
http://toolwazabenri.seesaa.net/article/22767114.html

これがうちの環境できちんと動いてくれるならほぼ無敵かと。

もうそろそろ確定にして、実際の作業をしたいけど、
オリジナルを消してしまって、失敗してたらそれまでなので、慎重にいかなくては。

キャプチャーカードについていた、動画エンコード用のフロントエンドを試してみた。

結果から言うと、いまひとつ。
…というか、いまみっつくらい。(^^;

まず。
画像が縞っぽいというか、線がギザギザ。
これは設定を間違えているのかも知れないが。

もうひとつ。
どういうわけか、設定した音質にしては音が良くない。
たとえば、アナウンサーがふたりで「こんにちは」ってやると音が割れる。
根性なさすぎ。
ディティール丸つぶれ。

よそでのテスト再生で、画面赤いっていう問題があるようだし。

複数まとめて一気に処理できるので楽なんだけどな。

次はMediacoderとかいうのをお試し予定。
ソフトをいったいいくつ試したやら。

姉が地元の駅前の八百屋さん(果物屋さん?)で、
みかん1袋@300円くらいと調理用のりんご@価格不明を買おうとしたところ、
いっぱいおまけしてくれたらしい。

どの位おまけかというと、みかん箱ひとつと、果物用のうすべったい箱ひとつ分。
みかんがたくさんと、りんごたくさんと、洋梨@鍋1杯分コンポートにしてもまだ残るくらい。
それとバナナ。
洋梨は普段はひとつ250円とかするもの。

あくまで、買ったのは最初のみかんとりんごなので、
これだけあっても、払ったのは最初のその分だけとか。
あきらかに、1000円していない、そういう値段。

家の中を運ぶのに、箱に載り切らないみかんが転げ落ちる。
ものすごいサービスっぷり。

おかげで、今うちでは、果物がたくさんでとってもフルーティーな状態だ。
全部がみかんの絞り汁の寒天とか、洋梨やりんごの煮たのが鍋いっぱいとか、ぜいたくすぎる。
しかも、まだ生のがあるんだわ。

そのお店はいつもお値段安めだけど、すごくおまけしてくれるとか、
そうした話は聞いたことない。

いったい何があったんだろう。すごくありがたいけど。
ちょっと気になる。

いろいろやっていたら、また朝になってしまった。
そんなわけで、今日も連続稼動中。(^^;

こういう状況になると、お茶を飲み損ねるようで、
ティーポットの中にはまだ紅茶が残っている。

鍋にあけてあたためなおせばいいんだけど。

レンジで、という手もあるが、うちのレンジは長いこと壊れ加減で、
よ~くドアを閉めこまないとあたたまらない。
しっかりと閉めて、ドアの上にテープを貼って止め、
よ~く頼み込んで(ほんとに頼み込む)スイッチを入れないと動かない。
しかも、しばしばやる気がなく、数回繰り返してもダメということもある。

うちでは「レンジ様にお願いする」という通称で通っている、
とてもローカルなレンジの使い方だ。

そういえば、その「レンジ様にお願い」の必需品、
セロテープが、昨日かおとといくらいから行方不明だ。
使いかけでまだかなり残っていたんだが。

PCやモニタまわり、DVDのケースにメモを止めたり、
忘れてはいけないことをメモして、その辺に貼ったりするのにも必要だ。

貼ってはがせるメモや、そういったのりのたぐい、ガムテープ、荷造りテープ、
その他もろもろ試したが、シンプルなセロファンテープが今のところもっとも良い。
メーカーは、おおむねどこのものでも構わない。

セロファンテープ以外だと、はがした後、貼った所にのりが残って汚れたり、
しばらくするとはがれてきてしまったりする。

行方不明の使いかけの代わりに、
透明な荷造りテープを適当に切って使っているが、
のりの質が違うようで、いまいち付きが良くない。
すぐにはがれてくる。

こんな強度で本業の荷造りは大丈夫なのか?>荷造りテープ

またなんだか頭としっぽで話が変わってるし。
今日のネタは商品テストか?

今、ウインドウの上を見たら、午前11時からメンテナンスの表示。

ウインドウの上に、メンテナンス表示が出ているのって、初めて見たような気がする。
午前11時って言ったらまもなくだ。

あんまりのんびり書いていたら、出来ないと思うから、早いところ用事を済ませよう。

いつも思うのだけれど。
よく出来たシステムを無料で貸してくれて、なんて太っ腹なんだろう。
あまり費用かけられないから、無料はとても助かる。

よそより比較的機能が豊富で、アフィリエイトとかも許可してくれているので、
ここを選んだのだけれど、正解の選択だったと思っている。
トラブルも少なく使えているし。

メンテナンス、お疲れ様です。いつもありがとうございます。>ここの担当者のみなさま。

…ってここに書いても判らないかも?

きのうの夜から連続稼動中。
うっかり夕飯を食べ損ねたので、一段落したら食べよう。
紅茶もなんとなく飲み損ねているし。

休日の朝シフト@いつもより余計に稼動気味。

深夜のガンダムSEEDのスペシャル放送、いつもは寝落ちだけど、一応最後までみた。

前のシリーズが良かったので、今始まっている新番組では、SHUFFLE!MEMORIESに期待。
なんか前のシリーズのおさらいみたいだけど。

…とりあえず、女の子達の事情についてはぼかされてますな。
今回は年齢レギュレーションなしでの放送なので、どうなることやら。
新規ストーリーにも期待大。

前のWOWOWでの放送が一部R-15だったのは、
絵的にそういうの使いたいのもあっただろうけれど。
わたしの個人的な考えだけど、あれは、お話も15歳以上くらいは大人な方が楽しめるんじゃないか、と思う。
心情的に複雑なところとか、小学生とかが見るとついて来るのかな。

それと。
1月放送開始の番組で、わたしとおなじ名前のひとがいます~。多分。
わたしのハンドルはそのネタじゃないんだけど。
キャラが呼ばれているたびに、自分が呼ばれたような気がして気になるという体験を今いちど。
前のは本名、今度はハンドル。

ちなみに、今回のものの放送はTBS系。

ああ~ネタが全然連続稼動じゃないっ。
アニヲタレビューみたいだ。ヲタだけどさ。

テレビの音声を聞くのに、100円ショップのスピーカーを使っている。
うちのテレビは2画面機能があるので、その2画面目の音声を聞くために。

ひとつ200円。
ステレオ用とモノラル用があり、どちらも値段は同じ。

音質はそれなりだが、ちょっと聞くような用事には十分、
コードの長さも長くて、テレビから離れて使うのにも便利。
入手もしやすいので、うちの定番になっている。

しかし、このスピーカーにもひとつ問題がある。

コードの中の銅線が弱く、なにかの拍子にすぐ断線してしまうのだ。
うっかり足などひっかけたら一発。
ひっかけなくても、使っているうちに次第にへたってくるようで、あまり持ちは良くない。

使えなくなったら調達、それが使えなくなったらまた調達して、
使い始めてから何年目か。

コンビニ袋1杯分の、断線はしたものの本体はまともなスピーカーがたまっている。
数年でこの程度の分量にしかならないから、コンパクトと言えば言えるが。
配線直して使ったら使えるだろうか。

そこでふと気がついた。
テレビの音を受信出来る携帯用のラジオに、
充電式電池いれて、それで聞いた方が安上がりでエコロジーなのでは。
今までに何個スピーカーを買ったかと考えて数えてみると、その分で何個かラジオが買えるかも。
携帯用のラジオも充電式電池もうちにすでにある。

やってみた。
スピーカーで聞くのとあまり変わらない。
コードが這わないので、持ったまま移動も簡単。
受信状態が良ければこれはいける。
受信できなければ、ダメダメの予感。

受信出来るものはラジオで、ラジオで入らないUHF局、BS系の音声のときだけ、
スピーカーを繋ぐようにすれば、使用頻度が減り、その分長持ちだ。
こうして使って、それでもへたってきたら、また調達すればいい。
100円ショップはつぶれないだろうから大丈夫だ。

不平不満は垂れたが、100円ショップのスピーカーは、
総合評価としてとてもいい商品だと思う。

機能が十分で値段も手頃、入手簡単。
ただ、ちょっとだけ打たれ弱い。

扱いを丁寧にすれば、それなりに持つんじゃないかと。

うちでもきっと、まだまだ定番だ。

PCで作業していて、うっかり居眠りして起きたら。
ウインドウズの表示が横倒しになってた。

モニタを縦にしたら、ちょうどいいかな、という感じ。

次の録画の時間がせまっていたので、そのまま使おうとしたが、非常に使いにくい。
なんだか幅も狭いし。(高さも、の間違いか)

どこかの設定をいじったとか、そういう覚えはない。

容量を空けなければ次が録画出来ないし。
正直あせった、びっくりした。

こんなことってあるんだな。

そのあと、あちこちいじりまわして、自己解決しましたわ。
だけど、なにもしていないのにどうしてそんな事になったかは、やはりよく判らない。

たまる動画のファイルを圧縮しようと思って入れた、XVDのその後。

どうやら音が出ていないっぽい。(^^;
エンコードに使ったPCにはサウンドカードが付いていない。
もしかしたらそのせいか。

XVIDとMP3でエンコードした時には、うまく音も出ていたのに。
しかしながら、XVIDとMP3のコンボでは作業上の問題が大きすぎる。
時間も、手間も、かかり過ぎる。

他のきちんと音の出るPC2台で確かめて、両方で音が出なかったから、
これは音声自体が入っていないっぽい。

それに、うちの環境でかからないのは決定的だ。
これはダメ判定ということに決定。

ニュース番組を試しにエンコードしたが、
再生時間よりも多少短い時間で作業出来て、ファイルサイズは半分弱で画質はそこそこ、
これはいけるか、と思ったら甘かったか。

再エンコードは作業手順を増やすし、1度処理したものはもう元には戻せない。
どうしようとずっと思っていて、やっとつぶす覚悟を固めたのに。

それにしても。
たまった動画ファイルを何とかしたいのは事実。
さて、どうしてくれよう。

動画圧縮フォーマットXVDの、圧縮用の設定の参考資料がみつからない。
ずいぶん探したけど、ほとんどない。

他のエンコード型式のなら、参考サイトがあったり、
動画関係の個人のブログに設定の覚え書きが書いてあったりするんだけど。

XVD、マイナーなんだろうか。
正直どこを落とし所とするか、どの項目を重視して設定変更するときれいに出来るのか、
よくわからない。

30分もので何度もテストすると時間かかりすぎるから、
もっと短いものでテストするかな。

最適設定が出来たら、ここに書いておこうかしら。

年末年始で時間変更になった番組その他の録画作業。

変更だ、改編だ、新番組だ、スペシャルだと変更多すぎ。
しかも、祝日状態なせいか、当日にならないと正確な情報が取れない。

録りながら、情報取りながら、DVDに焼きながらのやっつけ作業状態。
全部まとめてみているとどれが何日のだか判らなくなる。

あしたの分の把握も、計画もこれから。
それでもかなり不正確。変更ありあり。

今回も、自前で録ろうとして、失敗したものがかなりある。
直前に容量あけようとして、DVD焼けるのを待っているあいだに寝てしまい、
気が付いたら始まってた、とか。(^^;

いろいろと再放送希望だわ。

ウイルス、出た。

運用中のPCではなく、これから使えるようにしようとしたノートの方で。
使っているものは、ラッキーにもうつっていない見通し。

かけていてよかったリアルタイムスキャン。
思ったよりもちゃんと働いたよう。
必要なファイル用意するのに、ばりばりLANつないだからやばいと思ったが。

怖いから時間が出来たらもう一度スキャンしよう。

あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログに、たくさんの訪問をいただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんとか無事に足掛け2年目に突入。
と、いっても、始めたの9月の末だから、1年目は2ヶ月ちょっとしかないが。
ちゃんと2年目までは、あとしばらくある。

1日1書き込みもなんとかクリア。
何書こうと迷う日もあるけれど、なんとか。

今年はPCの面倒をみながら年越し。
ほぼ予想通り。

お楽しみの伊達巻は、まだ。

≪ Back   Next ≫

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]