Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来ていたメールの中から。

MY-IPTV Anywhere、来た~っ。
これは便利かも知れないですわ。

メーカーのインフォメーションは、
プロモーションビデオのあるところ、
http://www.youtube.com/watch?v=Uk0D9jg8ZRo
とか、メーカーページの、
http://www.ah-soft.com/myiptv/index.html
を見て欲しい。

どういうものかというと。
出先でも自宅と同じように、PCでテレビを見るためのもの。
テレビキャプチャボックス付きで、テレビ機能なしのPCでも、これで機能アップすることが出来る。
使うにあたり、インターネット環境は必須なので、つなげるところでなら使える。

どこにいても、自分の地方の番組を見られる。海外から日本のテレビを、ということも可能。
地方局のTV番組を別の地域で見ることも可能。
これだけでもかなり来た~って感じ。

でも、これのもっといいところは
外出先から番組をHDDに録画可能~って、ところでしょう。
リモート録画、予約録画も出来て、サーバーが可変IPで利用可能なところもツボ!
お金があったらPCとセットで買って…いやいや、その前に触らせて欲しい。
PCもセットでだと、意外とお金かかりそうだから、買う前に試してみたい。
ソフトだけならわりとお手軽価格。

…で、わたしのお金が貯まるまで、生産中止しないでね。いいとこ未来だけど。

圧縮方式はH.264。
一般的には、動画圧縮系サイトでは、アニメに強い、と言われている話題の圧縮方式。
実写でも実用に足ると言われているけれど、わたしはまだ使ったことない。
わりと新しい、これからの規格。
mpeg2などで録画したらネットで流すのにデータ大きくて大変だろうから、この辺が折衝点かと。
ただし、解像度はもっと大きな方がいい。720*480は必要。
MY-IPTV Anywhereの場合はmpeg-1 320*240で録画される。
現状でも、ライブラリ用には小さいが単に見る分にはよい。

ファイルを他のアプリで見るなら、出力されるファイルのフォーマットを確認したうえで
PC環境を整えると使いやすいかも。

あと、これはわたしが普段PC録画していて感じることだけれど、
これを使うに当たっても、同じことが言えるだろうから書いておくと。

HDDの容量はたっぷりと。いくらあっても困らないので多め多めに。



PR

今日も土日シフトで進行中。

夜中までに多めにDVD焼いておかなくては、その他の作業が進まない。
動画ファイルもそうだが、他にも処理しなきゃならないものがある。

うちは姉の分とふたり分のデータを扱うこともあって、油断するとすぐいっぱいになる。
自分の分じゃないところは、どのくらい容量を取ったものか、読みきれない。
ブルーレイは持ってないし、2層のDVDメディアもまだまだ高いしなあ。

それよりなにより。
いつも使っていたDVDメディアのメーカーが、生産を海外に移してしまい、実質国産でなくなった。
これは痛い。中身の質のわりに、少しは他より安いので好んで使っていたんだが。
ダメダメメディアに大事なもの焼いて、読めなくなるのはいや。

DVDメディアは間違いなく、日本で作られたものが一番品質がいいのだ。
特にとある有名な生産元のものは、世界一品質が良いといっても差し支えない。(と、わたしは思っている)

OEMでパッケージは日本のメーカーで、中身は海外産のものはこの限りではない。

以前、安いと思って海外の工場で作られたものを使って、えらい目に遭ってるからな。
ケース入りにもかかわらず、1枚1枚、アルコールで曇り取りしなきゃダメなメディアなんてありか?
作る機械かなんかのあとが、白く曇って残ってる。(^^;
拭いても落ちず、使えないものもかなりあった。

OEM生産して自社ブランドでメディアを売っていたそのショップは、
今はメディアを売るのをやめているよう。

さもありなん。

もうそのブランドのメディアは売っていないから、どこのメーカー、
どこのショップかを晒すのは勘弁しとこう。

ただ、メディア自体を実際に生産した方のメーカーは、
今も自社ブランドでの出荷と各社へのOEM供給を続けているので要注意だ。
どの辺のものが怪しいかは、DVDメディアについて調べているサイトを見れば、なんとなく判る。
特定対象への攻撃になりかねないので書かないけれど、気になる向きは各自調べて欲しい。

銚子電鉄のブログが出来た様子。

ついさっき見つけたんだけど、書き込みが11/21から始まっているから、
本当につい数日前に出来たばかり。

銚子電鉄の日記帳
http://blogs.yahoo.co.jp/choshidentetsu/145679.html

最初のエントリー
http://blogs.yahoo.co.jp/choshidentetsu/145679.html?p=1&pm=l

とても忙しそうだ。
ぬれせんべいの注文が殺到して、届くまで時間のかかるような状況になっているよう。
作業するひとにも、作業量の限界というものがあるし、本業ももちろんあるし。
無理しないでがんばって欲しいなと思う。

今でも検査費用が1台分用意出来ただけで、
まだあと何台もこれから検査しなければならない車両があると、朝のワイドショーでも言っていた。
それに、検査が出来たから終わりなのではなく、継続的な収入が必要なことには変わりなく。

必要なのは、ブームになることだけではなく、長く継続的に支えが続くことなのよね。

まかれた種がたくさん育つといいな。

本日祝日につき、祝日シフトで活動中。
何だか昨日の夜から続きのような気がしなくもないが。

NHK祝日番組でスキージャンプの原田さんのインタビュー視聴中。
こんな朝早くやると、注意しないと見逃す。

そもそもこの番組自体、祝日にしか放送しないんだが。
祝日な上に、再放送しない。

見逃さなくてよかったわ。

オリンピックでは夏より冬のが好きな上に、
スキージャンプやカーリングが好みなので、今日のは自分的にマストだったわけ。

原田さんでまったりしたらまた活動しよう。

今まで使えていたmixi用の巡回ツールが巡回できなくなってる。

いちいちログインして見に行ってもいいんだけど、
保存して後で活用したいところもある。
htmlでそのまま保存だと、あとでどうにもやりにくい。

mixiの表示が以前と変わったとか、そういう感じはしないんだけどな。

他にやらなきゃならないこともあるのに、細かいトラブルは対応が面倒だ。(^^;

とりあえず、うちだけで起きているのかどうか、確かめてみよう。

鉄分の高いネタ続き。

昨日の夕方、今日の朝と連続で見て、あまりにうまそうなのでネタにしよう。
ワイドショーやニュースで、いくつかの番組で話題になっているあれのことだ。

銚子電鉄が電車の点検費用に困っているそうだ。
それで、副業のぬれせんべいを買って欲しいと呼びかけている、とそういう話。
テレビだから、しょうゆぽたぽたつけて焼いてるところとか、映るんだけど、まじうまそう。

実は、せんべいやおかきのたぐいでは、乾いたせんべいも当然好きだが、
どちらかというとぬれたものの方が好きなのよ。
一袋とかあっという間に消える。

存続だとか、前社長の不祥事だとか、赤字だとかの事情も大変だと思う。
超がんばってるなとも思う。

だけど、食欲優先で申し訳ない気もするが、先に視覚にアプローチされた。
あんなの見せられたら…見せられたら…うまそうじゃないかぁ。
映像効果ってすごい。

次にぬれせんべい買う時はここに決めた。

ぬれせんべいその他、銚子電鉄の販売品は、オンラインショップで買える。
千葉の銚子まで行けなくても、遠いところに住んでいても、援護射撃可能。

銚電オンラインショップ
http://chodenshop.com/index.html

前の東京駅のエントリーで取り上げた「ガリレオチャンネル」。非常におすすめ。
主に科学を扱った30分番組なんだが、大変面白い。
知らなかった事実や意外な検証結果に毎週わくわくなこと請け合いだ。
テーマに対する愛も感じられる丁寧なつくりだ。

東京MXテレビが見られるひとは、来週からでも見てみるといい。
本放送と再放送が隔週で繰り返されているから、見逃しても少しだけ安心。

日曜の朝の8時という見にくい時間帯なのと、それと何より放送局が少ないことが残念。
見にくい時間帯には録画という技も使えるが、放送されていない地域ではどうしようもない。

放送枠さえマイナーじゃなかったらな。
この番組はもっと一般に知られるべきだと思う。

今日放送された「ガリレオチャンネル」の話題が東京駅だった。
今週のは再放送で、先週ゆっくり見られなかったので、もう一度見直し。

30分間、ふんだんに東京駅。じっくりと東京駅。
来年からの修復作業をする前の、今の東京駅の映像がいっぱい。

普通は入れない古い通路や、もう閉めてしまったステーションギャラリーの展示室の古い柱など、
おそらくはもう見られない(修復後どうなるかわからないが)映像もいっぱい。

今回の修復作業では、以前の青焼き設計図が残っているので、精密な復元が期待できるそう。
新しい駅の施設までは古くしないだろうから"昔の皮を被ったニュー東京駅"ってことか。

復元の希望は以前からあったもので、今回その希望が実現と、そういうスタンスなんだろう。
そのような希望があったことをちらりと紹介していた。

では、聞くが、現在ある見慣れた駅は仮のもので、本意じゃなかったのよってことか。
昔の駅がどんなものだったかは知らないが、戦後生まれの今のひとであるわたしにとっては、
今の駅も十分に美しいぞ。ドーム形の屋根とかでなくても。

今の東京駅というかたちで、以前の建物を直して使っていたからこそ、
今回の修復が出来るのではないか。
直して使うことを決めたひとは、いいことをしてくれたと思う。

昔の姿にというふれこみに隠れ、残された時間を過ごす今の駅に、
スポットが当たってもいいんじゃないか。

昔に戻すことも大事かもしれないが、
それによって今まで古い建物を支えて守った"東京駅"の姿はなくなるのだ。

そうした意味で。
修復前に取材に入って、たくさん映像を記録して、一般向けの判りやすい番組に仕立ててくれた
「ガリレオチャンネル」はとてもいい仕事をしている。
…没映像も見せて欲しい、というか公開希望。

修復後の東京駅も、取材して番組にして欲しい。
できれば途中の様子も。

楽しみにしてるよ。

ブログを利用したサービスに登録するのに、
認証用のコードを入れたエントリーを投稿してくれというので、
それ自体をネタにしてみる。
末尾の謎コードはその認証コード。

最近はブログを利用したサービスが多く出ていて、
このブログもその恩恵にあずかっていたりするのだけど。
無料なのが大半なので、とてもありがたい。

ブログ自体だって、これだけの機能がついて無料だし、いい世の中になったものだわ。

ブログ本体の他にも、目に見える形でいろいろなものがすでに突っ込んである。

書き手にとっても読み手にとっても役立ちそうなものも仕込んでいるので、
内容をみて良さそうだと思ったら使ってね、という感じで。

495b004c2ac9fcb4dd1bff5b470d2771

今日はわたしの誕生日なのですわ。

何度目かは知り合いは知っているけれど、わざわざここに書くこともありますまい。

ここに書くと、誕生日の近いとある友人の歳まで、
いもづる式に判ってしまう可能性があるので、そこんところオフで。
判らないようにする約束を少し前にしているのだ。
(コメントに何度目かとかは書かないように。>知り合い諸氏)

生まれた時間ぴったりにエントリーを作ることも出来るけれど、
それではちょっと個人情報さらし過ぎなので、それはしない。

その、ぴったりの時間。
毎年出来る限り、起きていて待つことにしている。

そうしておいて、双子のかたわれと、お互いのぴったり時間に
かる~く祝って、それから寝る、と。

まあ、寝ないで起きていて待つような時間、とそういうこと。
今年は多分、がんばらなくても起きている可能性が大きいが。

11月16日木曜日、期待の新人デビュー。

ただし、人間ではなくてお酒。
ボジョレーヌーボー。

飲酒運転うんぬんといった事もあってか、今年は売り場の試飲は少ない様子。

車で来ていて試せないのであれば、買って帰るという手もある。
だけど、そんなにたくさん買って帰れるほど安くはない…のだよね。

バブルな頃のお祭り騒ぎほどではないが、みんな期待でいっぱい。

ボジョレーヌーボーはワインとしては、あまりうまくない、という話を聞いたことがある。
だから、そんなにありがたがるものでもないと、その時一緒に聞いたような。

それはそうなのかも知れないと、思わなくもない。
出来たばかりの新酒が、そんなに完璧なわけではあるまいに。
そつなところもあるだろう。

一時期のお祭り騒ぎはそれはそれはすごかったから、
そんなことを言うこともあったかもしれないけれど、そこまで言わなくても。

毎年、この時期になると行われる、期待の新人デビュー。
そのニュースを見ていてちょっと思い出した。

今年はフルーティーなんだそうだけれど、実はわたしはお酒は飲めない。
試したひと、どうだった?

宇宙なイベント続き。

今年も獅子座流星群の時期が来た。

ちょうどいい時間帯にさくっと曇ったり、(どうしようもないわな)
いちばん流れるはずの時間が、日本では真昼だったり、(日本ではみんなそうなんだから(^^;)
うっかり寝過ごしたり(朝なのがいかんのですわ)と、自分的には微妙に難易度の高い流星群。

難易度が高いのは自分だけで、一般的には観測しやすい、といわれる流星群なんだけどさ。
この間の水星と太陽のと違って、危ないこともないしね。
11月だからと言って、寒いしさ~とか思うわたしはへたれだけど。

今年の極大は11月18日の早朝5時ということですわ。また朝だよ。(^^;

子供向きのサイトだけど、概略が下記にある。
オールアバウトジャパン チビタス 特集「流れ星はどこに行っちゃうの?」
http://chibitus.allabout.co.jp/s/07/

物理的に流れ星を捕まえる方法を追記してあるあたり、ポイント高し。
ちなみにわたしは科学的に説明する派のほう。

今夜の番組から。

「史上初!宇宙生中継」 11月15日(水)23:50~24:40 NHK総合

ハイビジョン持込みでの中継の模様。
ハイビジョン、ほんとにきれいだからね。
アナログ画質でも、マスターがきれいだとけっこう違うし。
楽しみだ~正直楽しみだ~。夜はまだか。

BShiでの放送もあったはずだけどいつだっけ。
同時放送だったっけ。

これでWOWOWノンスクランブルアニメ枠の裏でなかったら、なお最高。
今回のわたし好みなんで、できればリアルタイムで見たいし。

どちらもデジタル放送でハイビジョン画質のはず、だけど、うちは両方アナログ録画。

あとでのんびり見返したいから、生中継再放送希望~。

うちにメールで入っていたなかから、こんなの見つけた。

第9回ノムラ資産管理フェア
開催日時は2006年12月1日(金)・2日(土) 10:30~18:30
場所は東京国際フォーラム (JR/地下鉄「有楽町」駅すぐ)
入場料は無料

わたしにとってはコンサートとかでおなじみな、東京国際フォーラムだけど、
それ以外のイベントもきっちりやってるみたい。(当たり前だよね)

イベント内容など詳しくは、
http://www.nomura.co.jp/introduc/csr/sisan_fest_2006_tokyo.html?banner_id=y20061102
に案内がある。
日本最大級というだけあって、とても盛り沢山な感じ。

わたしは資産管理ってほど余裕があるわけではないけど、
いろいろなものがまとめて見られるのはとても便利だと思う。

あと、会場でアンケートに答えると、
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンスタジオ・パス・ペアチケット」「旅行券」
「ハウステンボス入場券付きホテルヨーロッパ・ペア宿泊券」などが抽選で当たるそう。

去年の様子などの画像があるので貼ってみる。
とても盛況だった模様。

ノムラ資産管理フェア、去年の様子









*この「ノムラ資産管理フェア」についての記事は、プレスブログからのリリース配信に基づき、野村證券の広告となることを目的にして執筆しています。本記事の内容は、「ノムラ資産管理フェア」のイベント紹介を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。
(プレスブログ: http://www.pressblog.jp)


nomurashisan_img1.jpg


ちまちまとお手入れ中。
サイドのバーのあたりとか。

いくら3カラムにしてあるといっても、効率よく使わないと手狭になるな。
ほんとはブログツールとか貼って遊びたいけれど、それだと少しごちゃごちゃするんじゃないかと。

見た目はすっきりと。

でもなかなか難しいね。

≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]