Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたっ、海と戦ってまいりますっ…てセリフが、どこかのコミックにあったな。
うる星やつらの浜茶屋の妻のセリフだっけか。

録画ファイルの海と挌闘している。
やってもやっても終わらない。
休日と土日がかぶったからか。

時間のあるうちに、なんか書き込んでおくことにしますわ。
今日は恐らくまた書き込める時間がなさそうなので。
ばたばたしてるのも記録のうち。

PR

金曜日の祝日はひさしぶり。

月曜日に大半の祝日が移動してしまったので、
今日は油断しまくってた。

どうして金曜日の祝日が油断大敵かというと、
ドキュメントやらなにやらのスペシャル番組が、祝日バーゲン状態で放送になるから。
再放送をやらないものもあるので、録り落とすとしば~らくブルーですわ。

…科学と報道とドキュメンタリーかぶるのはかんべんしてくれぇ。
レギュラーもいつも並にあるしね。

今日はファイル処理の嵐。
今週は週明けまでつづくんだけど、ばたばただなぁ。

ええい、わたしとしたことがっ。

またやっちゃったよ。
午前中の早い時間は油断ならないね。

帯で録画してる番組、起きたらもう半分過ぎてる。
おまけになんとなくPCずっこけてるし。

3日連続かい。(^^;

あさ5時半ごろ、気がついた時に手を入れておくべきだった。
まだ時間あるわとかなんとかいって寝直したのがまずかった。

シリーズもの1本だけとか探すの、大変なんだけどな。

朝起きたら録画機のHDD残量が足りない。

早朝6時30分過ぎから、さくさくと敗戦処理。
裏でDVDにデータ焼いて、容量空けてリアルタイムでスタート。

うちで使ってるキャプチャボード、リアルタイム録画、やたらCPUパワー食うんだよな。
録画時間終わるまで手が出せない。

その手の出せない間にブログの更新をしているわけだが、
敗戦処理2日連続というのはいただけない。

昨日の朝も似たようなことやったぞ。
毎日これじゃ、手がかかってしゃあないわ。

プリン丼、というものがあることを聞いた。

普通のプリンのようなものをごはんに載せてみる…なんか違う。
カラメル風味のごはんにたまご風味の甘いやつがとろ~っと…。
そのうえごはんほかほか。
プリン主体なので多分具はなし。

なんかうまそうでないな。(^^;
似たような材料で作るライスプティングはうまいのに、これはピンと来ない。
普通にライスプティングで食べたい気持ち。

しかし、そのプリン丼は商品として売っているらしいのだ。
シャレか?それとも冗談か?
検索したら、トライした勇者様がいるようだ。
下記、チャレンジスピリットあふれるそのリポート。

奇食の館 プリン丼セットを取り寄せてみた。
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/puddingdon.htm

…ええと。
大丈夫、な感じね。
甘くないどんぶりのよう。
なおかつ、けっこうおいしい模様。
わたし、好きかも。こういうの。

ただし、盛り付けにはテクニック必要。
かき出してしまうので、どうしてもぐちゃっとなってしまう。
このあたりは勇者様の非にあらず。

たまごかけごはんを食したくなる、ごはんレポートの逸品。
他の各種レポートも面白い。

タグクラウドの設定関係、つづき。

新しいエントリを上げるたびに、タグクラウドに単語を登録する。
過去のも含めて、ちくちくと作業。
書いた数より多くやれば、早く終わる勘定。

このパーツは世話しないと何も起きないし、使えない。
放置すると付けている意味がないし、パーツの機能としては死に体となるわけ。

やっているうちに、検索エンジンを飼っているような気分になってきた。

そういえば、サービスの名前書くの忘れてた。
設置場所にも書いてあるけど、これTagClickというそうだ。

それにしても何か、外向けにアプローチする機能が欲しい。
自分のブログ内だけではどうにも狭い。
TagClick管理者さんにリクエストできないかな。

タグクラウドの設定中。

これ、検索エンジンみたいな機能もついている、のではなくて、
検索エンジンそのものだわ。

自分ブログ内自己登録タイプ検索エンジンというか。
表示ワードは自動できまったりするのではなくて、ブログの書き手が設定する。
書き手主導の検索エンジンは今までにない考え方じゃないかと。

今までのエントリをひとつひとつ、単語を拾って設定サイトで登録する。
登録前のものは何個かしか拾ってはくれないので、それ以前のは自分で登録。
拾われたものも単語は自動登録されないから、これも手作業で登録。

エントリの中のマイ重要ワードを抽出する作業は楽しいが、
一気にはやりたくない作業。

たくさん書いたあとのブログに付けると物量あって大変だ。
付ける気があるなら新しいうちにやらないと、それだけ設定の手間が増える。
「ご利用はお早めに」って感じ。

1ヵ月分だってまだまだなのに。

これ、ほかの登録者の登録単語とリンクして何かしたら面白いかも。

ブログパーツ遊び。(^^)

タグクラウドっていうやつをつけてみた。
とりあえすずつけてみたってところで、まだ設定も何もしていない。
よく使われる言葉が大きく表示されるそうで、
検索エンジンのような機能もついているらしい。

NHKの番組でぷかぷかしてるの見たときから、ああいうの欲しかったんだぁ。

いまはまだ何も表示されてないみたい。

土曜の朝の自分的定番、午前中放送のアニメの録画処理作業中。

DVD焼いている裏でブログの更新。
ゆうべちょいとがんばって焼いたので、今日はやや余裕あり。

でも、ラッシュ時間帯まであと30分しかないぞ。
あまりのんびりやっているとまた録りそこなうぞ。>自分(^^;

油断すんなよってば。

このブログを始めてから、おおよそ1ヶ月経った。

アクセスログを見るに、わたしひとりで数を踏んでいるわけではなさそうで、
とりあえずはほっとした。
「ひとりでカウンタ回してたりしてな」とか、始めたときには思ったけど。

少なくとも1日1件は、新規の書き込みをあげること、という目標を立てたわけだが、
いまのところそれはきちんと続いている。

ここで公言してしまえば、もし後々気合い入らない時があったとしても、
多少は後押しになるだろう。
言ってしまった以上、記録がここに残る。
微妙に尻に火をつけてみる。

今日もきてくれてありがとう。
よかったらこれからもどうぞよろしく。

今使っているマウスが接触不良気味。(^^;
前から時々そんなことはあったんだけど、どうやらそれが進んできたようだ。
仕方がないので、よく使う録画機ではなく、この間買ったDELLのマシンのものと入れ替えた。

そのマウスは安いものだったのだが、実に握り心地がよく疲れない。
同じのか、同系列デザインのが欲しいなと思ってメーカーサイト見に行ったら生産終了。
似た感じのモデルはないし。モデルチェンジ早すぎ。

で、DELLに付いていたマウスを録画機に使っている。
でもそれでは、わたしには少し大きいようで、ボールをつかむような感じになる。
これを1時間くらい使うと手がしびれてくる。

手の中に収まるものをくるくると動かすのと、つかんで引き回すのはかなり違う。
しばらくすると、力が入りすぎたのか爪が変形してきた。
長時間使うと違うわ。

ともあれ接触不良のもまだ使えるし、代替手段はあるし、
何となればとなりのマシンのマウス使っちゃえ、というのもある。

次は光学式でコードのないのでも使ってみようかなあ。
適当なときに買っておこう。

魯山人納豆というものがあって、一時期うちでにわかに流行ってた。

普通の納豆を400何回だかかき混ぜて、
普通にたれとからしとねぎ入れて食べる、ということらしい。

深めの器に納豆を入れて、ただ何となく混ぜていると何回混ぜたか判らなくなる。
それではレシピとしてあまりにいい加減だ。
そこで10回をワンセットとして、約40セットをカウントしながら混ぜる。

ただ混ぜると言っても。
工程の半分くらいから、納豆がだんだん崩れてくる。
はしや器の壁にくっついてきて、混ぜてるんだか混ざっていないんだか判らなくなってくる。
指定の回数混ぜた頃にはもうなにがなんだかって感じになる。

納豆の糸に含まれるポリグルタミン酸が、混ぜることにより結合が切れてグルタミン酸になる。
グルタミン酸はうまみ成分なので、おいしくなる、という理屈だと。

実際、それなりにうまい。
うまみうんぬんはしっかりと判らないが、そういうことであれば、うまみ調味料入れるよりいいかも。
しかしながら納豆食べてる感じはしない。

大粒納豆の大豆のふっくらした豆をかむ充実感とか、
小粒納豆のご飯と豆の粒感の絶妙のコラボレーションとか、そういうのを楽しむ余裕はない。
強烈なかき混ぜに耐え、大豆としてのアイデンティティを保つのに精一杯、とそういう味。
糸もほとんど引かない。結合切れてるんだからあたりまえか。

納豆の納豆らしい特徴は、かき混ぜパワーの前に屈してしまうのだ。

特徴のある食材をどうしてわざわざ正体なくして食べるんだ?と考えていたら思い出した。
この食べ方を開発した北大路魯山人は、納豆は苦手だった、という話があるんだ。

つまり、苦手であるからそのままでは食べられず、
特徴を消し、別物にする方向に走ったと。
そういうことか。

そうまでして食べるかいな。
食通の辞書には食べないという言葉はないらしい。

検索してみたら、こんなの見つけた。面白い。
実録:KOKIのざっぱ汁 http://kokis.client.jp/

生姜プリンを作った。
うまいこといったので、条件をメモ。

生姜すりおろしをすった時に出る汁も入れて、カレースプーンにたっぷり2-3杯
砂糖を砂糖入れ用の小さなスプーンで4杯くらい
牛乳250-300ml前後、大きなマグに適当

生姜と砂糖を先にマグに突っ込み、しっかりぐるぐる混ぜる
生姜すりおろしと砂糖をなじませ溶かす
牛乳をその上から適当に注ぐ、8分目くらい
加熱前にしっかり混ぜる

小さななべに熱湯を沸かし、その中に材料を入れたマグを入れ、湯せん
軽くお湯が気泡を立てる程度の火加減にし、15分前後放置

表面が固まったような気配がしてきたら、スプーンを突き立ててみる
固まっていたら出来上がり

うちでの勝利の法則
生姜は皮付きのまましっかり洗って、剥かずに丸ごとすりおろす
生姜はすりたて、牛乳は成分無調整を冷たいままで調理
計量誤差上等

また作ってみよう。

気がつくとブログの左側が、下の方までいっぱいになっている。
そんなにたくさんブログパーツとか、そういうの載せていないのにな。

あちこち見て回っていて、面白そうなブログパーツがあっても、
置き場がなくて試せない。
右にもう1本サイドバーあったらな、と思いつつ、なかなか手が付かない。

あまりブログパーツ祭りになるのもどうかと思うが。

HDDで重石になっている大きなファイルの分割。
ちまちまやっているものの、終わらない。

DVDに焼く、ファイル割る。焼く、割る、焼く、割る。
焼く割るの繰り返し。

みんな番組長いのがいかんのです。@大半が録画したmpeg2
土日祝日はラッシュ。

複数PCあると、こういう時に便利だ。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]