Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
ゆの☆のおきらくブックマーク。 コンセプトは「ゆる~く行こう」。
プロフィール
HN:
ゆの☆
性別:
女性
自己紹介:
微妙にどつぼな日々を送る柴犬スキー。
いつもどこか何かがプチどつぼ。

もしかして自爆系キャラ…なんだろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

成果報酬型・リンクシェア
BlogPet


全国の求人情報 楽天仕事市場



最新TB
スポンサードリンク
最新CM
[2009/09/04 (Fri) 18:23:55 むらた]
[2009/01/31 (Sat) 20:05:09 アザラシ]
[2007/08/23 (Thu) 15:38:05 qqq]
[2007/07/09 (Mon) 15:51:02 BlogPetのぷに]
[2007/07/02 (Mon) 15:21:48 BlogPetのぷに]
スポンサードリンク
最古記事
[2006/09/25 (Mon) 15:52:52]
[2006/09/26 (Tue) 07:57:10]
[2006/09/27 (Wed) 07:44:33]
[2006/09/28 (Thu) 08:21:07]
[2006/09/28 (Thu) 18:26:37]
[2006/09/28 (Thu) 18:58:57]
[2006/09/29 (Fri) 00:00:01]
[2006/09/29 (Fri) 11:31:23]
[2006/09/29 (Fri) 20:14:54]
[2006/09/30 (Sat) 00:01:00]
[2006/09/30 (Sat) 00:18:41]
[2006/09/30 (Sat) 08:41:01]
[2006/10/01 (Sun) 02:45:39]
[2006/10/01 (Sun) 15:52:10]
[2006/10/02 (Mon) 19:54:33]
バーコード
カウンター
アクセス解析
BlogScouter
最新記事
[2007/07/22 (Sun) 03:45:30]
[2007/06/30 (Sat) 10:32:49]
[2007/06/29 (Fri) 00:00:01]
[2007/06/28 (Thu) 10:56:55]
[2007/06/27 (Wed) 14:32:54]
[2007/06/25 (Mon) 10:48:29]
[2007/06/21 (Thu) 16:43:09]
[2007/06/19 (Tue) 14:08:02]
[2007/06/12 (Tue) 17:02:37]
[2007/06/11 (Mon) 00:00:01]
[2007/05/10 (Thu) 05:19:00]
[2007/05/07 (Mon) 23:59:59]
[2007/05/06 (Sun) 19:56:00]
[2007/04/22 (Sun) 08:49:29]
[2007/04/21 (Sat) 14:45:41]
スポンサードリンク
TagClick
ブログ内検索
今日の緑さん
green-ribbon
占い
FLO:Q
お天気情報
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR東京駅で「発電床」なるものが実験されているのだそうで。

改札の出入り口のところに発電マット敷いて、通行人が通ると電気が発生…という仕掛け。

ここんところネットのニュースで話題になっていたので、
もっと詳しく見ようと写真を探していたんだけど見つからない。

床の横から写したものばかりだわ、上からの写真はないのか。
と、思ったらあった。

リンク張るのは微妙みたいなのでリンクしないけど、
読売新聞社のニュース記事の写真が比較的わかりやすい。

…なんだ、すごい幅狭いじゃん。
もっと派手に広範囲に実験しないのか。そうすればそれなりの効果は望めないか?
いっそ都市実験として、私鉄や地下鉄を含めた実験にすればいいと思う。

今回の実験では1日で100Wの電球が数十分つく程度とかいう話だけど、
それじゃまだ実用には遠い雰囲気だなぁ。

発想はかなり面白い。
わたしのなかでじわっとJRの評価上昇中。

アミューズメント施設とかの床に敷いて、通路をLEDで飾って、
通路をひとが通ると、きらきらするようにしたらきれいかも。

実験した結果、何かに使えるほどの発電が出来なければ、
駅の通路でやっても話題にはなるような。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このアイディアは…
高遠
昔、発明コンテストなんかで小学生が出したアイディア
だった記憶があります。
もう15年以上前だった記憶があります。
あのアイディアは生きていたのですね〜。
2006/10/21(Sat) 22:54:49 編集
そうでしたよね
真実
2002年の「サイエンスビジョンコンテスト」で小学校6年生が「発電ロード」として床発電を発表し、最優秀賞を受賞しています。
これをJRがパクったとみてよろしいのでしょうかね?
つい最近(11月7日)の読売新聞の夕刊に載っていました。著作権侵害でしょうか?
2006/11/12(Sun) 14:36:51 編集
サイエンスビジョンコンテスト
わたしもそうしたニュースは目にしました。

パクリ、著作権侵害のたぐいに当たるかどうか、直接の関係のない第三者が今の時点で判断するのは早計かと、わたしは考えます。

サイエンスビジョンコンテストについて検索出来る範囲で調べてみました。
ウェブを見る限り、該当する回のコンテストの応募要綱に権利の所在について記述がないので、何ともいえません。
コンテストの応募作品などについては、そのものに関する権利に一定の制限(応募者でなく主催者に帰属など)がついていることがあり、応募する側もそうした事項を了承の上、応募しているとみなされることが多くあります。
その範囲内であれば問題はないわけですが、この件についてはその内容がわたしたちには不明なので正確に指摘することは不可能でしょう。

もしも問題があるのならば、当事者間でなんらかのやりとりが行われることでしょうし、いずれはわたしたちも報道等で知るところとなるでしょう。

こうしたコンテストが開催される事自体は、わたし自身はどちらかといえば、温かい目で見守りたい気持ちです。
子供たちが科学に興味を持つのは良い事ですし。
2006/11/12(Sun) 18:35:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[45] [44] [43] [41] [42] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

スポンサードリンク


Powered by NinjaBlog Copyright(c) 極楽通りでつかまえたっ☆ All Rights Reserved.
designed by Himawari-you 忍者ブログ[PR]